朝ごはんの会531

5月31日(火)、早起きして、徳大キャンパスで、ご飯を炊いて、朝ごはんを一緒に食べましょう。

徳大生、教職員、地域の方々、他大学の学生を交えて、朝の空気、ローカルフードを楽しみましょう。開催要項は下記のとおりです。参加登録はメールまたはFacebookから。

主旨:早起きして朝ごはんを食べましょう。キャンパスでご飯を炊いて料理しましょう。米や野菜を持ち寄り、一汁一菜、ローカルな「味」を楽しみましょう。こうしたアウトドアな朝ごはんの「場」をキャンパスつくり、大学生に「早起き」と「美味しい」と「食卓を共にする」時間を地域が与え、交流し、人の輪、健康づくりを実践すると同時に、気候変動に対処できる「サステイナブル」な地域づくりに向かいましょう。大地震が来ても、大津波が来ても、少しでも被害少なく、自分たちの行動をもって力強く復旧、復興できるコミュニティの土台を築きましょう。

大枠:どなたでも参加できます。ポットラック方式なのでいわゆる「参加費」はいりません。早起きチャレンジャー歓迎、朝ご飯づくりマイスター歓迎、

規模:概ね10〜30人くらいを想定していますがごく小さな集まりです。お腹いっぱい食べましょう。朝の空気と美味しさ楽しさで幸せになりましょう。想定以上の人が集まったらその時考えましょう。基本、分かち合いましょう。

場所:徳島大学常三島キャンパス 地域創生・国際会館西側の芝生。通称:助任の丘(すけとうのおか)

めざせサステイナブル:地域の持続を基本に、マイ茶碗、マイ箸を基本とします。紙の茶碗や割り箸は提供しません

ポットラック方式:互助を基本に、可能な人は、お米、野菜、その他の食材、オカズ1品を持ちよりましょう。

参加:事前登録制とします。以下の項目を記載のメールで登録または本Facebookイベントで「参加」をクリックください。

氏名:
所属:
年齢:
メールアドレス:
ポットラックできる人は持ち寄る内容:
料理人できる人は「手伝うゾ!」宣言:

送信先:hayaokiasagohan@gmail.com
締切:4/25(月)15時

共創:
シティリペア研究会
パーマカルチャー研究所
惑星修繕同好会
インスタントパーク
スクールキッチンインキュベーター

 

朝ごはんの会ポスター

Post navigation